スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

                      
    • by スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
                      - -

    鑑賞記録『リュウセイ』

    0
      JUGEMテーマ:邦画

      えーすいません。先日の読書会の件は今鋭意編集中です。
      先にこっちを。ご無沙汰してます、とか時節の挨拶(?)もそっちに書いてますので!省略!←

      てなわけで観てまいりました『リュウセイ』福岡最終日@Tジョイ博多!

      いやー、よかったです。とても。

      何の問題も明確には語られず、ただ端的な事実だけがある。
      借金のある男。
      夢をあきらめた男。
      家族から逃げる男。

      いやまぁ正直に申しまして、内輪でちょっと撮ったみたいな、
      それを狙ってる、としても、映画としてあんまりにも拙い、
      ようにシロウトには(ここ重要)観えて、けれど。
      5分に、10分に一度、そんな周期で、唐突に息を止めてしまうような。
      心臓を無造作に掴まれるような瞬間がやってくる。

      それはたとえば、
      たどたどしい会話の中で、不意に力強く決意を紡ぐ瞳の煌きだったり、
      拒絶する扉がゆっくり閉じる様だったり、落ち着き無く動く目玉の情けなさだったり、
      電話に出るために手のひらに吐き出した飴玉だったり、
      隣で芽吹いた幸福を聞く、羨ましいような信じられないような顔だったり、
      弾かれたようにアンプを掴む手だったり、ギターに触れる指先だったり、
      長野の美しい風景だったり、掌に囲われたライターが空回りする音で、

      それらに、もう一個ずつまんまと。まんまと、ヤラレてしまうわけです。





      そして、この映画における女たちの「わかってないなぁ」感は異常。
      愛してる、大事にしてる、寛大に許してる、それはもちろんなんだけど、絶妙なラインで、
      女たちは彼らのことを「わかってない」ように描かれてる。
      こう、穿った見方でしょうが、目線がいかにも男子っぽいです(笑)
      だって対して、晴彦パパの格好良さといったらない。
      いつの間にかカーディガンのぽっけに突っ込まれてる封筒とか、
      奥さんに隠れて飲む酒が赤ワインとかどんだけ(笑)!

      あー、もっと観たいなぁ。
      やっぱり上映時間にくじけず初日から臨むべきだったわ。
      DVD出たらいいな。
      しかしついったでもつぶやいたけど、本当に、シアターで観る事ができたのは幸運だった。
      ありがとうございました。



                        - -

      スポンサーサイト

      0
                          
        • by スポンサードリンク
        • 00:04
        • -
        • -
        • -
                          - -

        Comment








           

        S M T W T F S
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>

        profile

        Search

        selected entries

        categories

        Recent Comment

        • 【先週末は関東】濃密で曖昧な時間と情熱が若人達の何を狂わせるか【舞台を観に行ったよ!】
          とき (08/02)
        • 【先週末は関東】濃密で曖昧な時間と情熱が若人達の何を狂わせるか【舞台を観に行ったよ!】
          斎 (08/01)
        • 鑑賞記録『BADBOYS』
          とき@追記 (06/18)
        • 2012春ドラマあれこれ。
          とき (04/16)
        • 2012春ドラマあれこれ。
          ユウ (04/15)
        • 出演情報等、心よりお待ちしております。
          とき (01/09)
        • 出演情報等、心よりお待ちしております。
          みほ (01/07)
        • 鑑賞記録『ハードロマンチッカー』
          とき (11/30)
        • 鑑賞記録『ハードロマンチッカー』
          みほ (11/30)
        • 鑑賞記録『ハードロマンチッカー』
          とき (11/29)

        Archives

        Recent Trackback

        Links

        ぐだぐだ@ついった

        読書メーター

        ときの最近読んだ本

        Photo

        BlogPeople

        mobile

        qrcode

        Others

        Advert

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM