
0


                      
    • by スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
                      - -

    翻訳ミステリー大賞シンジケート主催 福岡読書会!

    0
      JUGEMテーマ:自分が読んだ本

      ご無沙汰しております。
      あっという間に秋が過ぎ冬も終わり、春が来ようとしております。
      皆様いかがお過ごしでしょうか。
      ワタクシは例年通り花粉症(とその薬)でぐんにゃりしております。

      ・・・閑話休題。

      去る3/7、福岡市内某所で行われた第11回福岡読書会に参加してきたよ!
      ゲストに作家の岡崎琢磨氏・深緑野分氏、
      また翻訳ミステリー大賞シンジケートから翻訳家の越前敏弥氏、という超豪華な布陣。
      今回、男性の参加がたくさん!いつもは女性が多いイメージなので驚きました。

      課題書は「マルセロ・イン・リアルワールド/フランシスコ・X.ストーク(千葉茂樹 訳)」
      キラッキラのヤングアダルト小説だ!
      前回(「キラー・イン・ザ・レイン」)前々々回(「ハロー・サマー・グッドバイ」)と
      比べての読みやすさが異常(個人比)。
      あと字がでかい。正直、もっと小さくて良いから薄く。いやこの装丁はすばらしいけれども。


      いつもどおり自己紹介のあと、和やかに意見交換スタート。

      拝聴したご意見は大体(すいませんメモが汚くて)以下のとおり。

      ・「リアルワールドで生きていって欲しい」「周囲に障害を隠したい」という息子を前にした、親としての矛盾など、アルトゥーロがほかの誰よりもリアル。
      ・マルセロへ選択肢を与えているようで、その実与えていない
      ・反対にオーロラはあまりに理想的
      ・そもそも女性が「護る者」として描かれている
      ・反動的に男性がリアルなのかも
      ・マルセロは父母を肉親と認識しつつも常にラインを引いて、フラットな目線を持っている
      ・リアル17歳はこの小説をどう読むのか
      (↑これを17歳に近しいワカモノに振ったら超リアルなお話が聞けて一同あんぐり)


      ・息子の成長とともにアルトゥーロにも変化があった。
      ・マルセロは主人公ではないようにも読める
      ・ヤングアダルト小説には皮肉がある
      ・都合の悪いことを暴いていく装置のよう

      ・失楽園の物語としても
      ・神様のような17歳が、「ひと」になっていく


      などなど(ほんとーに端的なメモしか書けて無くてニュアンスが違ったら申し訳ありません)。
      今回もいろいろなご意見が聞けて楽しかった。
      二次会ではサインもらったりイケメン眺めたり仲良しのひとたちを眺めたりして、
      大層楽しみました。

      ご参加の皆様・福岡読書会世話人のお二方に心からの感謝を。
      ありがとうございました!

      毎回とても楽しいサバト(やめなさい)なので、
      「本格」?「新本格」?「後期クイーン問題」?なにそれたべられる?
      という私のようなひとも、物怖じせずもっと参加すべき。
      怖くないよ!(誰も怖いなどとは言ってない)
      もう5回も出席させていただいてますが、いまだに
      「トイレ掃除くらいやれよ」(「死ぬまでお買い物」)
      「小僧むかつく!ばくはつしろ!」(「ハロー・サマー・グッドバイ」)
      「これ探偵負けじゃない?」(「暗い鏡のなかに」)
      「去年のクリスマスみたいに、だよ!?ちょうカッコいい!使いたい!」(「キラー・イン・ザ・レイン」)
      てな感想しか言ってません。でも怒られないよ。楽しく感想聞いてもらえるよ!
      次回も楽しみです。


      そして、

      第2回翻訳ミステリー読者賞
      今年も今月いっぱい絶賛投票受付中です。この週末に読んでもギリ間に合うぞ(自分に)!
      投票要綱をご確認の上、皆様是非。投票用テンプレートもあるよ!

      辺境ブログですが、拡散の一助となりましたら。

                        - -


      0
                          
        • by スポンサードリンク
        • 23:51
        • -
        • -
        • -
                          - -

        Comment








           

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        << September 2017 >>

        profile

        Search

        selected entries

        categories

        Recent Comment

        • 【先週末は関東】濃密で曖昧な時間と情熱が若人達の何を狂わせるか【舞台を観に行ったよ!】
          とき (08/02)
        • 【先週末は関東】濃密で曖昧な時間と情熱が若人達の何を狂わせるか【舞台を観に行ったよ!】
          斎 (08/01)
        • 鑑賞記録『BADBOYS』
          とき@追記 (06/18)
        • 2012春ドラマあれこれ。
          とき (04/16)
        • 2012春ドラマあれこれ。
          ユウ (04/15)
        • 出演情報等、心よりお待ちしております。
          とき (01/09)
        • 出演情報等、心よりお待ちしております。
          みほ (01/07)
        • 鑑賞記録『ハードロマンチッカー』
          とき (11/30)
        • 鑑賞記録『ハードロマンチッカー』
          みほ (11/30)
        • 鑑賞記録『ハードロマンチッカー』
          とき (11/29)

        Archives

        Recent Trackback

        Links

        ぐだぐだ@ついった

        読書メーター

        ときの最近読んだ本

        Photo

        BlogPeople

        mobile

        qrcode

        Others

        Advert

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM