
0


                      
    • by スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
                      - -

    読了記録「暗い鏡の中に」+翻訳ミステリー大賞シンジケート主催 福岡読書会!

    0
      JUGEMテーマ:海外ミステリー

      「暗い鏡の中に/ヘレン・マクロイ(駒月雅子)」
      先日参加してきました「翻訳ミステリー大賞シンジケート主催 第9回福岡読書会」の課題図書。


      最初はちょっとだけとっつき悪いけど、すぐ集中できた。
      繊細で詳細だけど、決して分かりづらくはなくて、目の前に情景が浮かんでくるような、
      その場に立っている、ような。

      もちろん、浅学で分からないものは分からない、んだけども。
      とくに車のワイパーのとこがすごく好きでした、なんか可愛くて(笑)。

      博士がフォスティーナの別荘を訪れて検分してるところ、
      訪問者に声をかけるところは、テンションあがったわー。
      探偵小説はこうでなくちゃ!

      ・・・と、わくわくして、探偵が犯人を追い詰め、完全勝利を収めるのを期待してしまっただけに、
      ・・・あー、と。あかんやん!と。それくらい私には、探偵の敗北、に思えた。



      そんな(ちょっぴり)物悲しい気持ちになりつつ、参加してきました、
      翻訳ミステリー大賞シンジケート主催 第9回福岡読書会」!

      世話人のおふたりと、豪華ゲストお二方含む、えーと、20名?22名?
      事前に各自提出した自己紹介をまとめたものをいただくのですが、
      これがまぁとにかくバラエティに富んでいます。
      年齢も性別も業種も超えて、一冊の小説を手に喧々諤々。素晴らしい。

      ・・・喧々諤々、の詳しい内容について、メモが取れたところだけでも、と思ってたんですが、
      書き出してみたら全然意味が分からないので断念。つ、・・・使えねぇ・・・!!
      だ、大丈夫です、TんどくさんとかZしょくさんとかが、きっと上手にまとめてくださいます!
      と思います!(丸投げ)

      ともあれ、
      おっとそういう見方も?や、そうそうそう、私もそう思いました!や、なるほど!
      な皆様のお話が聞けて、贅沢な会だよなぁ、ほんと。

      その後
      2次会で全く席に座っていられない状況に追い込まれたり(酔いではなく暑さでほほを染める事態)、
      3次会でちょっとの隙を突いて漫画の話を思うさましたり(いやーやっぱ今進撃は外さないわ)、

      いつもどおりとっても楽しい時間をすごしました。
      皆様、ほんとうにありがとうございました!
      またの機会も、是非、参加させていただけたら、と思います。


      そうして今、
      またちょっとずつ読み直すと「あ、これ複線だったのか、ここも、ここにも、」とやっとわかって、
      納得したり、情景の美しさに改めてうっとりしたり、・・・自分のテキトーな読みっぷりを改めて、あー、
      いや、何度も楽しめてお得です(自分に甘い表現!



                        - -


      0
                          
        • by スポンサードリンク
        • 00:02
        • -
        • -
        • -
                          - -

        Comment








           

        S M T W T F S
            123
        45678910
        11121314151617
        18192021222324
        252627282930 
        << June 2017 >>

        profile

        Search

        selected entries

        categories

        Recent Comment

        • 【先週末は関東】濃密で曖昧な時間と情熱が若人達の何を狂わせるか【舞台を観に行ったよ!】
          とき (08/02)
        • 【先週末は関東】濃密で曖昧な時間と情熱が若人達の何を狂わせるか【舞台を観に行ったよ!】
          斎 (08/01)
        • 鑑賞記録『BADBOYS』
          とき@追記 (06/18)
        • 2012春ドラマあれこれ。
          とき (04/16)
        • 2012春ドラマあれこれ。
          ユウ (04/15)
        • 出演情報等、心よりお待ちしております。
          とき (01/09)
        • 出演情報等、心よりお待ちしております。
          みほ (01/07)
        • 鑑賞記録『ハードロマンチッカー』
          とき (11/30)
        • 鑑賞記録『ハードロマンチッカー』
          みほ (11/30)
        • 鑑賞記録『ハードロマンチッカー』
          とき (11/29)

        Archives

        Recent Trackback

        Links

        ぐだぐだ@ついった

        読書メーター

        ときの最近読んだ本

        Photo

        BlogPeople

        mobile

        qrcode

        Others

        Advert

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM