
0


                      
    • by スポンサードリンク
    • -
    • -
    • -
                      - -

    読了記録「死ぬまでお買物」+翻訳ミステリー大賞シンジケート主催 福岡読書会!

    0
      JUGEMテーマ:海外ミステリー
      JUGEMテーマ:自分が読んだ本


      「死ぬまでお買物/エレイン・ヴィエッツ(中村有希)」

      物凄く久しぶりに翻訳ミステリを読んだ〜。
      というか、小説自体が久しぶり。
      やはり紙媒体に印刷された文章最高。すごく楽しかった!

      まーそれはそれとして、長い。何がって、死体が出てくるまでが。

      冒頭から「誰が酷い目にあうか」は、はっきりと示されているのに、
      「ほんとうにそうなる」までの時間がもう超なげぇ。
      途中で、「ん?もしかしたら死なない?」とまで。当たり前にそんなわけ無いんだが。

      そんなわけで、「まだ?」「まだ?」と思いながらも楽しく読み進みました。
      会話が軽妙で、キャラクタの説明がなんというかおしゃれ。セレブ。
      主人公ヘレンから見た、華やかな登場人物たちは、みんな派手で明るくてキュート、
      そしてどこか(ヘレンとしてはなにか大事な一線)がゆがんでる。
      ヘレン本人も、うーん、まっとうなのかもしれんけど、やっぱどっかおかしいよねぇこのひと。

      まぁあの、感情移入できるかったら誰にもできない。正直。
      どいつもこいつも女子力高すぎるよ。それが幸福かどうかは別にして。

      あと見事なまでにオトコの趣味が悪い(笑)!というか、マジでロクなオトコいねぇし!!
      ・・・というようなことをいっそ罵倒しながら読むのが楽しい、と思いました(作文)!



      さてさて、この小説を課題本として、
      市内某所で開催されたサバト(人聞きが悪い!)(すんません)に初参戦してきたよ!

      翻訳ミステリー大賞シンジケート主催 第6回福岡読書会

      もともと、ブックオカでお世話になってる方に誘っていただいていて、
      スプンオフ会(?)にも何度かお邪魔して、今回満を持して(?)参加させていただきました!

      たーのしかったー。人見知り大爆発でした、ご参加の皆様には申し訳なく・・・。
      詳しく楽しいレポはこちら。・・・かってにリンクするけど大丈夫でしょうか。するけど。

      個人的な意見としては、思ってたよりずいぶん意見がたくさん出るんだな、という。
      私も初参加にもかかわらず、すごく一所懸命しゃべりました!(小学生か)
      ・・・金に困ってるならトイレ掃除くらいしろ、とは私の暴言ですが、
      やはりお国柄(というか人種)の違いでしょうね、とのご意見を頂いて納得。

      つたない感想や意見も細かく優しく拾ってくださいました。
      お蔭様で大変興味深く楽しく過ごしました。

      二次会では、人見知りが空回った挙句非常に面倒くさい酔っ払いになって、
      皆様に優しくしていただく、というまさに「俺得」時間を堪能。

      ご参加の皆様におかれましては、本当にありがとうございました、
      今後ともゼヒよろしくお願い申し上げますm(__)m




                        - -


      0
                          
        • by スポンサードリンク
        • 20:36
        • -
        • -
        • -
                          - -

        Comment








           

        S M T W T F S
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        profile

        Search

        selected entries

        categories

        Recent Comment

        • 【先週末は関東】濃密で曖昧な時間と情熱が若人達の何を狂わせるか【舞台を観に行ったよ!】
          とき (08/02)
        • 【先週末は関東】濃密で曖昧な時間と情熱が若人達の何を狂わせるか【舞台を観に行ったよ!】
          斎 (08/01)
        • 鑑賞記録『BADBOYS』
          とき@追記 (06/18)
        • 2012春ドラマあれこれ。
          とき (04/16)
        • 2012春ドラマあれこれ。
          ユウ (04/15)
        • 出演情報等、心よりお待ちしております。
          とき (01/09)
        • 出演情報等、心よりお待ちしております。
          みほ (01/07)
        • 鑑賞記録『ハードロマンチッカー』
          とき (11/30)
        • 鑑賞記録『ハードロマンチッカー』
          みほ (11/30)
        • 鑑賞記録『ハードロマンチッカー』
          とき (11/29)

        Archives

        Recent Trackback

        Links

        ぐだぐだ@ついった

        読書メーター

        ときの最近読んだ本

        Photo

        BlogPeople

        mobile

        qrcode

        Others

        Advert

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM